2005-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだなかで、とりわけ好きだったものと 御礼

カミハキテ (田辺弓 HP) http://www2.wbs.ne.jp/~bambi/kamihakite.html静岡で読んだこともあって(私がじゃないけど)印象がとても深い。二度目の「カミハキテ」から、背骨のあたりがぞっくりとする。その後のどしゃぶりの描写や、移り行くものが繊細な印…

帰省

年末年始は実家にいるです。年末までに「今年好きだった詩ベスト」とかやりたい。本とか映画とか音楽とかはもう片っぽでやると思うけど。 今年の活動は、ますます縮小されてるし、書く量も少なくなってるけど、小さいことはちまちま書いてます。ひっそりとし…

ぼうねんかい

今日は忘年会をしてきましたよ!! それぞれが予算千円前後でプレゼントを買って交換するのですー。忘年会とクリスマスを兼ねてるような感じ。でもこのプレゼントを選ぶのが楽しいのです。けっこう探しまわってきたよ・・・。個々の好みは超把握してるつもりなん…

先日のイベントの詳細

http://www.r-layer.net/ 澪さんが細かく書いてくださってますよ!!(進行形) http://homepage3.nifty.com/zero-position/ イベントにきてくださった葉谷さんのサイトです。 写真がたくさんあります。朗読中の様子や、お客さんの様子、会場の様子とかたくさ…

きみはコトリ 水と電気とかみさま

http://www.r-layer.net/kotori-w_e_g/ 静岡のギャラリーSENSENCIで行なって参りました。本当にとても楽しい一日を過ごすことができました!!弓さん、澪さん、ギャラリーのオーナーさん、何かと準備してくださった方々、きてくださったお客様、すべてに感謝を…

買った

〈ますむら版〉宮沢賢治・童話集―Kenji by cats作者: ますむらひろし出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1991/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る画像ないのが悲しい・・・。中野で買ってきたお。初ますむら。みんな猫だー…

うらにわわわ

無事に終わってほっとしてます。面白いことが何ひとつ言えないのに、何とか場をなごまそうと頑張って失敗してました。死にたい気分やで・・・。 第二回はワニラで読ませていただきました。先日母親に見せたときに「この文章は恥ずかしい!」て個所があったり…

詩を見せたお

お母さんに自分の書いた詩を見せたら「詰めが甘いかな・・・」て言われたーーーーーーーーー!!!! 超あたってるので否定できないよ・・・。何となく、使わなくてもいい言葉を入れてしまったり、シンプルに表現できる部分をわざわざ複雑に書いちゃったりしちゃ…

京極さん

今「塗仏の宴」の支度の方を読んでるのだけど、思った以上に読み進まない・・・。そろそろ京極さんが辛くなってきたのかなあ。というか、テンポが悪い気がする。やっと終盤きたー!!!て思ったら、これで終わらなくて、「始末」の方も読まなくてはいけないって…

教えてもらった本をメモするお

スカイ・クロラ (中公文庫) 腐りゆく天使 (文春文庫) スカイクロラの単行本の表紙綺麗だったー!! あと気になるところ 裏庭 (新潮文庫) 箱男 (新潮文庫) 「裏庭」はこないだ遊んだ面子が好きーって言ってたので。 安部公房のはどっかで「お薦め」て書いてあっ…

うらにわろうどくかい

日時:10月15日(土) 時間:open 13:30 start 14:00 値段:1000円(ワンドリンク付) 詳細:http://uraniwa.raindrop.jp/ 第二回ですよーーーーーー!!日時も決まったので告知しますー。場所も料金も趣旨も前回と同じです!!今回はワニラでも読みたいな…

2×2=詩

昨日あった「2×2=詩」のイベントに行って参りました。しげかねさんのリーディングもオープンマイクもとても好かったと思います。進行やマイクのことなんかは慣れるものなので、とも感じました。 「序」は自分では60点くらいかなあと。ちょっと緊張しち…

うお

うっかり間があいてしまったお・・・。週末の賢治イベントに向けて、ぶくおふで賢治の本を探し、2冊購入いたしました。どっちも童話ですけど。でも楽しいです。新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/06/19メディ…

いっぱいもらたー

魔女 2 (2) (IKKI COMICS)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/01/28メディア: コミック購入: 10人 クリック: 68回この商品を含むブログ (169件) を見る五十嵐大介の「魔女」1,2巻と、私好みの絵が描いてあるノートをユーリから貰いまし…

雨すげーーーー

杉並区がひどい雨量を記録してるよ・・・。川は溢れてましたよ・・・。 昨日はモリマサ公さんとユーキさんの新婚さん家にお邪魔してきました。モリさん、会うの超久しぶり、で、お腹おっきくなってたーーー!!!あんなに膨らんでて、人が一人入ってるってすご…

ラブバトン

つきのきまいちゃんから貰ったよ!!バトンの種類が超増えてるなー。びっくり。でもバトン大好っき!なのでやらせてもらいます(一人でだって楽しむぜ!)#初恋はいつですか?幼稚園の時に仲の良かった子。中学の時、歯医者で再会した時はガン無視されまし…

投稿したった

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=47419 好きなように書いたものなので愛着があります。読んでも、みたい。

イベント出るお

2×2=詩 http://www.mumeisyousetu.com/event/2x2.html 出演:しげかねとおる 嘉村奈緒 司会:夏目ゆき 白井明大日時:9月17日(土) 午後8時から午後9時半頃 開場:午後7時半場所:Bookstore & Cafe Heartland 東京都杉並区西荻北3-12-10 司ビル1F…

作業をしたよ

ちまちまとやってた更新作業、やっと一区切りつきました・・・。長かった・・・。一応少し縮小させています。見切れないところが多かったので。まぁでもすぐ復活すると思うのだけど。音源とか記念企画とかはずしっぱなしにしておくわけにはいかないです!! 見…

奥歯痛い

育ってきた親知らずが私の口の中で大暴れしてます・・・。超いてー。親知らずはきっちり4本生えてるんだけど、なぜだか右上だけ急成長を遂げています。ほっぺの内側とか歯茎とかを存分に攻撃してくれていて、大嫌いな歯医者行かなきゃいけないっぽいんだけ…

南桂子追悼展に行ってきました

●展示会リンク:http://www.yamasa.com/musee/news17.html ●作品参考リンク:http://www.shinobazu.com/a-index/minamikeiko-works1.htm キキ姐がポエケットの時に見つけたという展示会に行って参りました。銅版ということでかなり楽しみな心意気で。降りた…

美味しいものを食べること

昔からそんなに量は食べられなかったのだけど、食べることは超絶に大好き。食べられることって本当に幸せだと思う。おなかがすいて、何を食べよう、何を作ろうって考えてる時間がとても好き。 外食をあまり好んでなかったのだけど、最近はたまの外食をとても…

目が痒い

生きてます。仕事も行ってます。最近のこと。 連れと先週うなぎ食った(なぜだか毎年丑の日に合わせてうなぎ食ってる) 社員食堂慣れた 平日朝9時くらいの埼京線はすいてる スパイウェアにやられてまともにネットできない 漫喫行きすぎ あと土曜日にインド…

ぷつーん

ここ2年ほど、「働く」ということをしてなかったので、この1週間(まだ1週間しかたってないよ・・・)人生で一番よく働きよく返事をしているように思えます。超絶なめんどくさがりなのだけど、覚えないといかんもんね・・・。必死になれば最低限何とかな…

ぬこかわいいよぬこ

今年の夏は、飲み物節約のために麦茶を作ろうとはりきって容器と麦茶パック買ったのですが、甘いものが大好きなのでもう飽きる飽きる(笑)ガブガブ続けて飲むことが出来ません・・・。お茶が好きならもっと節約できるのに・・・。 今日は猫の写真を見て癒さ…

はやい

仕事初めてやっと3日目?が過ぎたのだけど、帰宅するとふーって意識がなくなってしまってネットとか本当できない。ミクシをたまにちょろっと見たりするけど、詩のサイトやはてなも見てまわれてないです・・・。うぅ。でも「慣れるまではこの状態であって、…

仕事初日

はてなでサブアカ取れるようになったので嬉々としてはてなに移行させたんだけど、いちいちログインしなおさなきゃいけないのがめんどいなー。ここさえ改善されたらもっとマメに書けるのに・・・。 今日は仕事初日でしたよ。昨日が研修。 日ごろ日光にあたら…

追記

と、思ったら簡単切り替えできるようになってた!!!はてなはユーザーに優しいなあ・・・。

読了

ここ最近長距離移動が多くて、珍しく本を買いました。アホのように宮部みゆきばっかりです・・・。いいの・・・。初心者にも優しいもの・・・。龍は眠る (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/01/30メディア: 文庫購入: 3人 クリ…

欲しいもの

聊斎志異 (岩波少年文庫 (507))作者: 蒲松齢,立間祥介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る関連:http://www3.starcat.ne.jp/~koten/ryosaipage/ryoumoku.html これが欲…