南桂子追悼展に行ってきました

●展示会リンク:http://www.yamasa.com/musee/news17.html
●作品参考リンク:http://www.shinobazu.com/a-index/minamikeiko-works1.htm


キキ姐がポエケットの時に見つけたという展示会に行って参りました。銅版ということでかなり楽しみな心意気で。降りたのは水天宮というところです。キキ姐はお散歩用の本みたいなのを持っててその中に載ってた甘味屋さんにまず入りました。
私は「杏みつまめ」ていうのを頼んだよ・・・!!!みつまめ超久しぶり。実は粒餡があんまり得意ではないとです・・・。蜜を白蜜と黒蜜と選べるみたいだったのですが、白蜜というのがよくわからないので黒蜜でお願いしました。運ばれてきたみつまめはキラキラしてた!!!杏も柔らかくて超満足でした。でもユーリが頼んだ白玉かき氷というのがまた破壊力があってドキドキしました(白玉とシロップだけで餡子とかはないのです)シンプルなのに超美味い。やっぱり甘いものって素晴らしいですね!!次は氷に挑戦したいなあ・・・。良いお店だった・・・。粒餡の得意でない私にも優しいお店でした。


それから追悼展のやっているギャラリーへ移動。入り口のとこに谷俊がいて内心ちょっと驚きました。なぜ谷俊が・・・、と思ったらどうやら詩集ではないみたいなんだけど、谷俊が書いた詩が載ってる本の表紙などを南さんが手がけたものがあるみたいです。この日は何かイベントやったみたいでした。もう終わってたけど。
作品は結構な数があって、どれもひとつひとつのモチーフが細かい。線が細かい。少女が着ている服や、動物たちの表情がとても好みでした。でらかわいい。雑貨にしたら素敵だろうな、と思いながらぐるりと見ました。あと最近は展示会みたいなところでは必ずポストカードを買うようにしているんですが、好きな絵柄のポストカードはなかったのでちょっと残念でした・・・。でも3枚買ってきたお!!


お夕飯は中華屋さんで食べたのだけど、フラっと入った割にはどれも美味しかったので、今日の食はとても豊かでした。癒された・・・。あと今日行った他の二人は私よりも「美味いものは必要だよね!!」ていう気持ちが濃くないかと思ったらそうでもなさそうなので、やっぱり生活に美味しいものは必要だという結論になりました(私の中で!!)