2×2=詩

 昨日あった「2×2=詩」のイベントに行って参りました。しげかねさんのリーディングもオープンマイクもとても好かったと思います。進行やマイクのことなんかは慣れるものなので、とも感じました。
 「序」は自分では60点くらいかなあと。ちょっと緊張しちゃってて、あまり大好きな単語を丁寧に読むことができなかったような気がしてしまったので。でも司会の白井さんが「良かったですよ」と仰ってくださったので嬉しかったです。思えば一編しか読んでないけれど、裏庭で読めるので(笑)モリモリ読んでいきたいなあ。
 「好きな詩人について語る」という的を絞ったテーマはとても良いなと思いました。賢治が好きな人が集まって、好きな賢治を好きなように読むなんて超いいやん。私はやっぱり賢治が好きなので、次々と読まれる賢治が楽しくて仕方なかったです。
 トークは正直、トークとかしたことないよ!!!!て悶絶しそうな心境でしたけど、いいんだ・・・あれで・・・。がんばったもん、私・・・!!ワニラとキキ姐は純粋に「私としげかねさんのトーク」ていう違和感を楽しんでいたのでいつか闇討ちをしなくてはと思いました。ここらへんのメンバーはみんなトークとか苦手です・・・。
 オープンマイクでは紀ノ川さんの「春と修羅」と、村田さんの「原体剣舞連」が良かったと思います。白井さんが「硬派」って表現してくださったのだけど、どうしてもパフォーマンス性の高いものは好きになれんくて、いかに純粋な朗読で良いものに出会えるかっていう方が好きみたいです。紀ノ川さんは朗々と読んでて気持ちいかったです。村田さんは最後はいらないかなと正直思ったけど、あの詩を臆することなく読んでてさっぱりと聞けました。
 でもやっぱり賢治の詩でだんとつにいいのは草野心平です。破壊力がありすぎる、心平・・・。


 あとカワグチさんが、新潮の銀河鉄道の版の古いものをくださってすごい感動しました。というか、カワグチさんがくださった詩集を一番ガン見してるので、本当に感謝してます。あと賢治のTシャツ着ててそれが超羨ましかった・・・。ユーリが持ってたますむらひろしの本も初めて見たけど衝撃的だった。私が欲しくなるようなアイテムを持ってきてはダメだよ・・・。