売り上げが芳しくないということで人件費を削減してつじつまを合わせる作戦になったらしく、先月今月と突発的に休みが出来ます。本屋はマジでやばいぜ・・・。

  • 1.いつ頃から本が好きになりましたか?

ここ最近。3,4年くらい前。それまではほとんど読まなかった。

  • 2.家族に本好きな人はいますか?

私以外の家族は狂ったように本を読みます。中毒すぐる。

  • 3.幼い頃に読んだ絵本は?

やっぱり福音のものが多かったなぁ。たくさんのふしぎとかこどものともとか定期購読してた。

  • 4.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?

好きじゃなかったなぁ。本自体読むのが億劫だったし、原稿用紙にまとめるのが苦手だった。

  • 5.毎号チェックする雑誌はありますか?

洋服の雑誌を何冊か買ってるよ。しかし雑誌はすぐ積み上がるので危険。あまり買わないようにしてる。

  • 6.ベストセラーは読む方ですか?

こだわらないです。興味が出たら読みます。

  • 7.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。

本当は図書館に通いたいけど、ちょっと遠くて結局買ってしまいます。
8.あなたは「たくさん本を買うけど積んどく派」?「買った本はみんな目を通す派」?
「たくさん買わずにある程度積んでおく派」!
「積み本少なくなったなー」て思ったらぶくおふとか本屋で物色します。自分で買ったものはたぶん全部もれなく目を通してます。

  • 9.本を捨てることに抵抗がありますか?

捨てれない。

  • 10.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?

マスカラがうまい人は眼に魔法がかかってると思います。本を読むと視力が落ちます。

  • 11.本屋さん、何時間いられますか?

1,2時間くらい?足が弱いのでそんなに立ってることが出来ない・・・。

  • 12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪

東京大丸の中にある三省堂はカフェがあってそこで本読みながらお茶できるのでテンションが上がりました。あとはもうジュンクは何でも置いてあるイメージ。

  • 13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。

人を増やしてください^^

  • 14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?

教科書には引いてたけど、雑誌は隅っこ折ります。普通の本はまっさら。

  • 15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?

速く読むことがどうしてもできないです。おつむが内容を理解するのにかなり時間かかるので、読み上げるのにけっこう時間かかる。

  • 16.本を読む場所で、お気に入りなのは?

お風呂!!!!!!!!!むしろお風呂があったから本が好きになったて言っても過言じゃないです。超幸せ。あとは喫茶店で読むのも大好き。

  • 17.無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら。

無人島行きたくない・・・。明るい感じの内容のを持って行きたいなー。

  • 18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?

生涯通して語れるほどまだ読んでない。でも小説は好き。

  • 19.あなたのおきにいりの作家は?

恩田陸小野不由美宮部みゆき梨木香歩伊坂幸太郎梶尾真治あたりをよくチェックしてます。女性作家のものを読む方が多い。

  • 20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?

あらすじは絶対みて、そそられたら買います。あとは人のお薦めもよく見てる。

  • 21.本はどこから読みますか?

最初から。

  • 22.昔、読んでた漫画

何で昔なんだろう。今も昔も漫画は愛してるよ!

  • 23.学生時代ハマった本

本が嫌いだったけど、十二国記だけは自分で買ってそろえました。大好きすぎて死ぬ。

  • 24.つまるところ、あなたにとって本とは。

充実感。「これは読んで良かったわー」ていうのにあたると凄く幸せ。