もう、いろんなとこでいろんな人が実感してるだろうけれど、個人サイトというのは必要なくなっていったんだなぁって思います。みくしやブログが普及してしまったし、コミュニティとしての場に人は集まっていくようになってしまった。作品の発表の場は、個人サイトでなくても良くなってきてしまったという流れで、発表する場が決まってゆく以上、サイトの必然性は失われてしまうのだな、と。RSSという便利なものができてしまって、サイトにいかなくてもサイトにあるページが更新されたら全てひろってくれるので、サイトに行かなくてもいいのだよね。個人サイトはどんどん抜け殻みたいになってくんだろうな・・・。ってことをモソモソ考えました。明後日は引っ越しです。